ここは私、ぶる。の日常をつらつらと書き連ねて行くブログです。 私の面白くもないブログなど読めねーよという方はBSでお願いします。
Posted by ぶる。
 
[スポンサー広告
ダーリンの頭ン中2
『ダーリンの頭ン中2』を読みました。

外国人と結婚された小栗左多里さんとその旦那様であるトニー・ラズロさんのお話です。

シリーズで言えば『ダーリンは外国人』が今年の4月に映画化されます。

漫画化である小栗さんと語学オタクであるトニーさんの会話はとても面白いです。

トニーさんは世界一受けたい授業などテレビ番組に出演もされているのでみたことあるという方が多いと思います。

そんな「ダーリン」シリーズは最初の『ダーリンは外国人』を本屋で見かけて衝動がいして以降、新刊の出版を楽しみにするという、いわばファンです。

今回新しく出版された『ダーリンの頭ン中2』でも日本語や他の言語の面白いお話がたくさん掲載されています。

じゃんけんではマレーシアやインドネシアのじゃんけんの紹介。4つの形を使ったじゃんけんなど。

世界じゃんけん教会が存在し、世界大会が開かれている。3拍か4拍かで確認しあうなど印象的なお話が多いです。

トイレではアメリカでは「トイレット」は好まれていない、「W.C.」はイギリスでもアメリカでも使われていないといった実用的なもの。

トイレに行くという行為を言いかえる例として「王座に座りに行く」、「瞑想してくる」など定番から「馬を見に行く」、「水道代払ってくる」などあるようです。

それぞれどこの国の言葉かわかりますか。

他にもたくさんの話題について書かれている『ダーリンの頭ン中2』。

日本語の勉強にもなりますし、二人のやりとりもとても面白いです。ぜひ読んでみませんか。

ダーリンの頭ン中 2ダーリンの頭ン中 2
(2010/03/05)
小栗左多里&トニー・ラズロ

商品詳細を見る
Posted by ぶる。
comment:0   trackback:0
[レビュー
comment
comment posting














 

trackback URL
http://11burugu.blog53.fc2.com/tb.php/508-a7be5d07
trackback
FC2 Blog Ranking
